国際ロータリー第2720地区 熊本・大分

アフリカ・ギニアにランドセルを贈る

2014年09月02日

熊本西稜ロータリークラブ
クラブ管理運営委員会
荒川和博

熊本西稜ロータリークラブでは創立25周年を記念して、
西アフリカ・ギニア共和国 アブフォテ小学校にランドセル及び学用品を贈る物資支援事業を進めています。
ギニアは元々貧しい上にエボラ出血熱が蔓延するなど厳しい状況におかれています。特に学用品などが大変不足しています。以前、不要になったランドセルを贈ったところ、子供たちに大変喜ばれたという事例がありました。これを参考に使用済みのランドセルを1000個程度(小学校の生徒数)集め、その中にノートや筆記用具などの学用品を入れコンテナで現地に輸送しようという大規模な計画です。
この事業は、NPO法人日本ギニアコナクリ国際交流協会(熊本市)や熊本市出水南小学校PTAや同校区7町内成人部などの協力を得ながら進めています。また、熊本市内すべての中学校生徒にチラシを配布して呼びかけています
RI第2720地区ロータリアンの皆さまには、この趣旨にご賛同いただき、使用済みのランドセル収集にご協力をお願いいたします。すでに地区補助金の交付も決定していただきました。

趣意書チラシ

この記事にコメントする

【必須】
【必須】 (公開されません)
【必須】

Copyright(C)2014 ROTARY INTERNATIONAL DISTRICT 2720, Inc. All Rights Reserved.

Return Top